個体値とは
お疲れ様です。らすくまんです。
原作のポケモンをまったくプレイせずにいきなりポケモンGOからポケモンしてます!なんて方もいらっしゃると思います。
特にそのような方々には聞きなれない単語が出てくると思います。
種族値や個体値という単語は多くの初心者~中級者の方には疑問符がつくのではないでしょうか(そもそもHPはともかく攻撃と防御は目に見えないですからね・・・)。
今回はそこを掘り下げていこうと思います。
ポケモンGOのポケモンには現状、HP・攻撃・防御のステータスがあります。
いずれもバトルにおいて重要な値(特に種族値)ですが、そもそもの値を見ることはできませんし、唯一見えているHPでも種族値や個体値を即判断するのは不可能に近いです。
まず、種族値についてざっくりと・・・種族により決まっている値です(例えばパルシェンであればHPが100、攻撃が186、防御が323の様にパルシェンという種族であれば変動は一切ありません・各種族の種族値については攻略サイトに一覧があったりします・また種族値はその種族固定の値である為、進化をすれば原則として変動します)。
続きまして個体値、こちらも現状でHP・攻撃・防御がありますが、こちらは全ポケモン共通でそれぞれ0~15のどれかになります(最小はHP0、攻撃0、防御0の000で最大はHP15、攻撃15、防御15の151515または16進数に則りFFFや100%個体等、様々です・個体値はその子が生まれ持った値でありますので、進化をしても変動はありません)。各ステータスで16通りあるので16×16×16=4,096通りもあるわけでして、欲しい個体値のポケモンを手に入れるには地道な活動が必要になってきます。
個体値は所属チームのリーダーに判定(通称ジャッジ)してもらえますが、総合的な部分と最も高い個体値とその値のヒント程度で明確な数値はわかりません(FFFであれば最高の各ステータス最高と言われますから一発でわかりますが・・・)。
正確な個体値を測るには個体値計測アプリがありますが、これを以ってしてもある程度までポケモンのレベル(PL)を上げ、CPを上昇させないと○○~□□のどれかであるといった判定になる事が多々あります(結局のところCPの計算に種族値と個体値が大きく関わりますので、それなりにPLを上げないと組み合わせの関係で完全に絞り込めないわけです・・・現状ではリーダーのジャッジとアプリ測定の併せ技で大体は把握できますが)。
これ以上長文になるのもアレですので今回はこの辺りで締めます。貼付画像はうちのパルシェン(最大まで強化を代表して2体・100個体と93%個体、及びまだ強化ボタンの残っている子)です。
ご覧の通り育成完了でもCPに差がありますね。次回はその辺りをご説明しようと思います。
それでは良きポケライフを!