らすくまんのあしあと

らすくまんのポケモンGOに関するあれこれ(初心者向け)

個体値とCPの関係

こんばんは。らすくまんです。

時間あれば書きたい事を書き終えるまで毎日の様に更新したいのですが、仕事だったり遠征だったりと毎日更新できずな状況です・・・。

 今回は同じ種族でも最終的にCPが変わるのは、個体値の影響である事をサクッと説明いたします。

以下はさささっと自分で打ち込んだものです。

f:id:Ruskman5555:20170822234417j:plain

 前回記載した100個体パルシェン(こぶくん)と93個体パルシェン(飛将ポルシェン)を例にしています。

かいてありますが、CP計算式から分かる様に攻撃の部分には√がかかっていません!

その為、攻撃の種族値高いポケモン程、CPが高くなる傾向にあります。逆を言えばツボツボの様に防御の種族値のみが群を抜いて高く、他が低めだとCPが伸び悩むといったわけです。因みにハピナスはHPがスタミナ抜群のガソリンタンクの米田選手の如しゴホンゴホン・・・兎に角HPが高すぎ、防御高い、攻撃やや低め?なのでカバーしきってCPが高くなるわけです・・・。

 何が言いたかったかというと同じ種族でもCPには差が生じるんですよーって事が言いたかっただけです。とはいえバトルで重要なのは技であると私は思います。ここは人それぞれ思うところがあるでしょう。

現に、ルギアレイドでもうちのバンちゃん(個体値64%、かみつく・かみくだく・PL39)は活躍してますし!

 やっつけ気味ですが、今回はこのあたりで!!

 暑さが戻ってきてますが、負けない様にポケモンGOを頑張っていきましょう!

ではでは~ノシ